【出産】4か所の会陰切開⁈立会い出産で周りがざわざわ⁈

【出産】4か所の会陰切開⁈立会い出産で周りがざわざわ⁈ 妊娠

こんにちは!sakuyuruです。

初めての妊娠でつわりが出産まで続きました。

妊娠初期にはつわりで-13.5㎏に‼

マタニティーブルーになった時の心情などを語っていきます。

前のおはなし⇩


破水して陣痛が本格化してからはほんまに記憶があいまいで…



破水してすぐの時に看護師さんが5人入ってきて、
研修生を入れることになったと報告を受け承諾しました。



本格な陣痛が始まって1時間ほどで少し頭が出てきました


しかしそこから私の間隔ではすごく長くて


頭が少し出てきている状態で痛すぎて意識が飛びそうで


周りから目を閉じたらあかんって何回も言われていました。



旦那が『頭出てきたよ‼あとちょっとがんばれ‼

と私に行ってくれて先生も『頭出てきましたよ~』

と言いながら周りが少しざわざわしていたような気がしました。



旦那の身長が大きすぎて普通は見えないはずなのに

鮮明に見えていたのが看護師さんや先生、母もびっくりした

出来事やったようでざわざわしていたみたいです(笑)


先生から『赤ちゃんの回転が足りんくて横になって出てきてる‼会陰切開しますよ?




と言われ、



私『なんでもいいんではよしてください…』



と伝えたと落ち着いてから知りました(笑)



子宮が10㎝に開いてからの赤ちゃんが出てくるのが早かったことや
会陰部分の伸びが悪かったことと
回転不足で横で出てきてしまったこと、
赤ちゃんの頭が大きかったことが重なり4か所会陰切開したそうです。



母は『えっ‼そんなに切るの⁈


と驚愕したそうです。

母は経験していて1か所でも痛いのにと思ったそうです(笑)



4か所会陰切開してからは早くてすぐ出てきてくれました。
おちびさんが生まれたのがお昼の12:36でした。




赤ちゃんをすぐ抱っこして写真を撮ってもらい、
すぐ赤ちゃんの処置等のため旦那と母は退出。



私は会陰切開した部分の縫合をすることになったのですが、
出産後のアドレナリンもさすがに4か所の縫合には間に合わず…


残り1か所については激痛でした。


そのあとはもう体がしびれて動かずでした。




赤ちゃんの洗浄が終わるとしばらく分娩室で
旦那と母としばらくゆっくり面会できました。



旦那はずっと泣きながら初めての抱っこに
感動していました。




母も泣きながら写真や動画を取って幸せそうでした。



面会後は胎盤を出す作業でこれがまた痛くて…



車椅子に乗って部屋へ。



しばらく休んで下さいと言ってもらえましたが
産後ハイなのか全然眠れませんでした。




旦那と母はいったんお昼を食べたり、
荷物を整えるために帰宅。


16:00に初めての授乳でやり方を教えてもらいながらでした。


初めての時は出る人は少ないようですが、
私は出産予定日を超えたあたりから少しですが
母乳がでていたので問題なく授乳できました。


それでも出ている量は少ないためミルクを足して
初めてのおむつ交換も。


父と母と旦那も来てくれて、もうメロメロでした。


17:30に初めての沐浴


私は激痛が収まっていなかったので
旦那が初めての沐浴を担当してくれました。


その場でいろいろと教えてもらいながらでしたが
美容師の経験からか初めてとは思えないほど上手にできていました。


看護師さんからも『いいパパになりそうですね』
と言ってもらえました‼





激痛はずっと続いていたものの、
私の母親としての生活が始まったすごく濃い1日でした。

妊娠~出産 完

コメント

タイトルとURLをコピーしました